BLOG

WRAP明けの月曜日。
土日とも動くと、思いのほか疲れるものですね(^^;


土曜日の私。
静岡県森町までツーリングに行ってきました。
皆さんこんにちは。

昨日5月20日(日)、ゆったりWRAP全6回の第1クールが終了しました。
昨日はファシリテーターをらびさんにお願いして、クライシスプランとクライシスを脱した時のプランについて、皆さんと学びました。
そして全6回を修了したお2人に修了証を渡すことが出来ました。

そして今日、思いのほか疲れたなぁと…(^^;

昨日のWRAPの疲れもありますが、その前日、私の元気に役立つ道具箱の最大兵器であるバイクツーリングの疲れが大きかったのでは?と思っています。
やはり2日間これだけ動くと……
歳はごまかせないですね(^^;
(今年51歳になります)

翌日にWRAPを控えている前日は、大人しくしているのがいいな、と今更ながら少し反省しています(^^;


さて、来月6月10日(日)からは新しいクールに突入。
既に数名の方々から参加申し込みを頂いております。
まだ残席がありますので、皆様のご参加をお待ちしております。

大分暑くなってきました。
その反面夜から早朝は気温が下がり、一日の気温差があります。
皆様、体調を崩されないように祈っています。


たか
皆さんこんにちは。

いよいよ明後日、今クール最終回を迎えます。
そこで各資料を準備しているところですが、今回は最終回ということもあり、全トピック修了予定者への修了証も作成しております。

WRAPファシリテーターになるためには、数日間に渡るWRAPファシリテーター養成研修を受講し、修了しなければなりません。
WRAPファシリテーター養成研修を受講するためには、我がゆったりWRAP、また他団体が行なっている定期クラス、または集中クラスのどちらかを受講し修了する必要があります。

定期クラスは私たちもそうですが、大体月に1回開催で6回から12回くらい、時間は2時間から4時間くらいのところが多いように感じます。
集中クラスは週末や連休などの2〜3日間くらいで、午前から午後までの受講というところが多いと思います。
皆さんのライフスタイル、体調、時間の都合、各クラスの特徴や雰囲気などから選んでいただければと思います。

私たちのゆったりWRAPは明後日で今クールを終えて、6月10日(日)からは次クール(全6回 各3時間)に入ります。
今クールは予定では2名の修了者が誕生しそうです。
次クールでは何名の修了者が誕生されるか……


たか
皆さんこんにちは。
今日は7月の会場予約に来ました。

7月のゆったりWRAPは、7月22日(日)13時〜16時に、集会室C2で行います。

この頃は梅雨明け?で蒸し暑いかもしれませんが、皆さんのご参加をお待ちしております。


ただいま某カフェでまったりとしています。
この後早めの昼食を済まし、帰路に就きたいと思います。
自宅で待っているラルゴのために🐕(^^)

たか
皆さんこんにちは。

昨日第5回定期クラスを終えました。
今回は13名の方にお越しいただけました。
誠にありがとうございます(^^)

今回のテーマは『注意サインに気づき、対応するための行動プラン』と『調子が悪くなってきている時のサインに気づき、対応するための行動プラン』でした。
中には対応プランが見つからなくて……という方がいらっしゃいましたが、他の参加者の皆さんから対応プランの提案があったりしました。
私自身も抱えているものを出したところ、皆さんからいろいろな助言をいただき、充実した時間を過ごすことが出来ました。


今回のテーマは、明らかに自覚できるものに対応するためのものでした。
急激に感じたものばかりに目が行きがちですが、最初は大したことないと思っていたことでも、時間をかけて徐々に増幅してきているものは慣れもあり、なかなか気付かずに過ごしてしまっているものです。
そういうことに対して早めに察知して、このような場で対応プランを作る大切さに気付きました。

様々なSNSなどで打ち明けることもいいかと思います。
しかし更に心の中をスッキリと軽くするには、やはり生での会話には敵いません。
体調や都合などで、なかなかそういう場に出るのが難しいこともあるかと思います。
勇気が必要とも思います。
もしそこから一歩踏み出すことが出来たのならば、生のコミュニケーションを通じて、いま悩んでいることや抱えていることの対応プランを、みんなで考えていきましょう(^^)

これからもよろしくお願いいたします。

たか
皆さんこんにちは。

今日は6月の会場予約にやってきました。

6月は、6月10日(日)13時〜16時。
部屋は集会室C2です。

また6月より第2クールに入りますので、6月より参加され、11月までの全6回受講された方には、WRAPファシリテーター養成研修の受講資格が与えられます。

WRAPファシリテーターになりたい方、この機会に6月からの受講をお勧めします。

参加申し込みは次回4月だけでなく5月、6月分も受け付けていますので(ちなみに5月は5月20日です)、気軽にお申し込み、お問い合わせをお待ちしております。

たか
皆さんこんにちは。

昨日第4回定期クラス開催しました。
今回は11名の方々が参加され、『日常生活管理プラン』『引き金に気づき、対応するための行動プラン』について一緒に学びました。


実は私、数日前からのど風邪にかかり、この日は声がガラガラ……
幸い発熱がなく参加は出来たものの、その影響で喋りはほとんどまみさんにお願いして、私は板書をやらせてもらいました。
健康管理しっかりしなくちゃいけませんね(^^;


次回は4月8日(日)13時〜16時。
テーマは『注意サインに気づき、対応するための行動プラン』『調子が悪くなってきている時のサインに気づき、対応するための行動プラン』です。

皆さんの参加をお待ちしております。

たか
皆さんこんにちは。

今度の日曜日、第4回目の定期クラスを開催しますが、まだ若干席に空きがあります。
(今現在あと3名)

先着順になりますので、ご興味のある方々の参加申し込みをお待ちしております。

たか
皆さんこんにちは。

今日は5月の会場予約のため、東京都障害者福祉会館まで来ました。

5月の定期クラスの日時ですが、5月20日(日)13時〜16時。
集会室はこれまでと異なり、和室Aとなりますでよろしくお願いします。


GW最終日の5月6日(日)は私もそうでしたが、他の利用される方々も避けようということで、それ以降の日曜日に予約が集中。
ということで5月はいつもの集会室ではなく、和室Aとなりました。

とりあえず場所が確保出来てよかったです(^^;
あと少し遅ければ、日曜日の午後予約が出来なかったところでした。


まあそれでも和室はゴロンと寝っ転がることも出来るし、我がゆったりWRAPにはちょうどいいかも(^^)

この5月開催で、参加者皆様の反応次第では以後和室を利用ということもあるかもと感じています。


今月は3月18日(日)13時〜16時 集会室C2での開催となります。
まだ空きがありますので、皆様のご参加をお待ちしております。

たか
皆さんこんにちは。

今日は『権利擁護』『サポート』『元気に役立つ道具箱』の3トピックについて、参加された皆さんと勉強の時間を共有しました。
12名の参加と多かったせいもあるのか、様々な意見が出て充実した時間を過ごせたかと思います。

来月3月18日からは『日常生活管理ブラン』『引き金』に入っていきます。
今日元気に役立つ道具箱で出た事項をあてはめたり、新たに気づいたものを加えたり、自分のWRAPを作っていくことに入ります。


話は変わって、今日はまみさんが皆さんへのお菓子として、手作りチョコレートを持って来てくれました。感謝です。
そうか2月なんですよね〜(^^;
来月はお返しを持って来なくては!(笑)

参加された皆さん、今日は自分自身を労ってあげてください。
そして、また来月お逢いしましょう!

たか
皆さんこんにちは。

いよいよ明後日2月11日(日)13時に、定期クラス③が迫ってきました。

開催前日に資料を印刷して、もしプリンターのインク切れ?ということを考え、今日当日の資料の印刷を終えました。
あと少し準備が必要ですが……

天気予報では土曜日から日曜日にかけて雨という予報も出ていますが、なんとか雨に当たらないように祈るばかりです。

参加される皆さん、日曜日にお会いしましょう。

また、若干席に空きがありますので、ご興味のある方々のご参加もお待ちしております。

たか
皆さんこんにちは。

今日は2ヶ月後の会場予約に来ました。
無事にいつものC2集会室が取れました。
4月の定期クラスは、4月8日(日)13:00〜16:00になります。
皆様のご参加をお待ちしております。

この後2月と3月のチラシの掲示と配布のお願いに、会場と同じ港区の地域活動支援センターに行ってきました。
新たに参加される方がいらっしゃるといいなと思います。

2月11日(日)の定期クラスまであと僅か。
皆様のお越しをお待ちしております。

また、風邪やインフルエンザが流行っております。
体調を崩されないように祈っております。

たか
皆さんこんにちは。
今までのホームページをとある事情で閉鎖(と言っても見ることは出来ますが、編集出来なくなったため)、新たに作り直してみました。

大きな変更はありませんが、今までは我が愛犬のラルゴがホーム画面を飾っていたところを、WRAPの赤本とコーヒーとスイーツの写真に変えてみました。

ただ一番肝心なのは、ホームページを作成し直したことにより、URLが変更になったことです。
今まではyuttari-wrapだったところが、yuttariwrapとハイフンがなくなりました。
よって新しいこのホームページのURLは
https://yuttariwrap.amebaownd.com/
となりました。

お手数をおかけしますが、今後はこちらのURLを登録、ご覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

たか