BLOG

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

先程3月の会場予約が済み、開催日が決まりました。

3月17日(日)13時〜16時
東京都障害者福祉会館 ボランティア室にて行います。

集会室のキャパの関係で、今後は今までより少し定員を減らし開催すると思います。
多くの方々にWRAPを知ってもらいたい、学んでもらいたいのですが、ご理解をいただければ幸いです。

今クールも先月の第1回に新規参加者の方が多く、今月の第2回にもそのほとんどの方が、継続して参加される予定です。
このまま第6回まで受講されれば、前クール同様多くの方に修了証をお渡し出来るのではないかと思います。

そのため、途中から参加希望の方々の受付人数は若干名となります。
参加をご希望される方々は、早めのお問い合わせ、参加申込をお願いいたします。


今日の東京も冷え込んでいます。
インフルエンザも流行しています。
皆さん、体調を崩されないよう、お気をつけください。

皆さん、ゆったりWRAPでお待ちしております。

本年も、ゆったりWRAPをよろしくお願いいたします。

たか
皆さんこんにちは。

だいぶ寒くなってきまして、明日からは寒波襲来ということで、地域によりますが積雪などの影響が出るのではないかと言われています。
皆さんのお住いの地域ではいかがでしょうか?
また、インフルエンザも流行し始めています。健康にはお気をつけください。

さて、1月13日(日)第3クール定期クラス第2回ですが、定員に達しました。
以後はキャンセル待ちとなりますので、よろしくお願いいたします。

来月は更に寒くなります。
参加希望の皆さんが体調を崩されず、笑顔で逢えることを祈っています。

たか

皆さんこんにちは(^^)

12月16日(日)、ゆったりWRAP定期クラス第3クール第1回を開催しました。
当日はほぼ定員一杯の参加者の皆さん、うち新規参加者は10名もの方々に集まっていただきました。
ありがとうございます(^^)

第1回目はWRAPの概要ということで、座学の時間がほとんど。
退屈な時間を過ごさせてしまったのではないかと思います。

そこで第1回恒例の、ファシリテーターの自己紹介を二分割にして、1回目の休憩明けに私、2回目の休憩明けにまみさんとしてみました。
それぞれ15分間の中で自己紹介。
うーん、やはり自己紹介は難しい(^◇^;)

私もまみさんも過去から現在に至るまでのことを自己開示。
重い話にもなってしまいますが、自己紹介の終わりに向け、少しずつ明るい方向に持っていったつもりですが、うまく伝わったかどうかな(^◇^;)
私たち2人がこんな人間ですよ、とうまく伝わり、次回以降にうまく繋がっていけばいいかなと思います。

次回以降はグループワークが始まります。
退屈な時間は今回まで(だと思いますw)。
第2回は参加者皆さんからの、いろいろな発言が出るように、うまく持っていきたいと思います。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

たか
皆さんこんにちは。
今日は来年2月の会場予約で、いつもの東京都障害者福祉会館に来ました。
忘れないうちに2月の予定をお知らせいたします。
日時:2月10日(日) 13時〜16時(受付は12時30分より)
会場:東京都障害者福祉会館 ボランティア室


今朝は冷え込んで、私のところで5時30分頃の気温で1℃……(^◇^;)
でもこれで寒いなんて言ったら、北海道などの寒冷地の方々に叱られちゃいますね(笑)
皆さんのところはいかがだったでしょうか?


会場予約が済み、今はカフェでゆったりとしています。
私は元気に役立つ道具箱のツールが非常に少ないんです。
ファシリテーターでもこんな奴がここにいます(^◇^;)

バイクに乗ることが、私にとっての最大最強のツールですが、あまりにもこれに依存していると、天候や体調などいろいろな要因で乗れない期間が長くなると……

やはり身近なところで、気軽に行って行えるものを持っていないといけません。

最近こうしてゆっくりお茶する時間もなかったですが、こうして時間を過ごしていると言ったりした気分になりますね。

バイクを含め、こういう時間が最近なかなか取れませんが、うまく時間を調整して自分のために、ゆったりとした気分になれるように努めていきたいと思います。


12月16日(日)には、新クール第1回のゆったりWRAPがスタートします。
おかげさまで、現在14名の方々から参加申込をいただいております。
ありがとうございます(^^)

あと若干名参加申込を受け付けていますので、ご興味のある方々の参加をお待ちしております。


さて、私は明日久し振りにツーリングらしいツーリングに出る予定です。
リフレッシュして、明日以降の生活に繋げていこうと思います。

たか
今日クライシスプランを終え、第2クール修了しました。

今回は第2クール第1回に参加していただいた方の多くが継続して来ていただき、7名もの方に修了証をお渡しすることが出来ました。
ちなみに今日の参加人数は定員一杯の16名でした。
本当にありがとうございました。


来月から第3クールに入ります。
WRAPの概要から入っていくので、WRAP初心者の方やファシリテーターを目指す方にとってはいいタイミングだと思います。
そんな皆さんの新たな参加をお待ちしております。

たか
皆さんこんにちは(^^)
ここ数ヶ月、調子が上がらないたかです。

先日の定期クラスでもそのせいか、グダグダになってしまいました。
う〜ん……

ファシリテーターをやらさせてもらっていますが、そんな私が元気に役立つ道具が少なくて困っています。
私にとっての最大最強の元気に役立つ道具は、バイクに乗ること。
そして今までこれにかなり依存してきたので、いざ乗れなくなると……(・・;)

別に身体を痛めたわけでなく、バイクが壊れたわけでもないので、乗ろうと思えばいつでも走り出せる状態なんです。
ではなぜこうなってしまったか?

一番大きいのは、外的要因。
2ヶ月続けて、同じバイクに乗る仲間を、バイク事故で亡くしたこと。
これが私の心の奥底に……

これがキッカケで私も今月51歳になり、体力的、また経済的な不安も重なり、いろいろ考えるうちにバイクに乗ることから遠のいてしまいました。

乗ればいいじゃん⁈

私もそう思います。

しかしバイクという乗り物は、クルマの数倍の集中力、危険察知能力、予測能力、体力を使いますから、メンタルが落ちている時に乗るのは危険なのを承知しているので、乗らないようにしているんです。

しかしこのままバイクに乗らなければ……



WRAPクラスで参加者皆さんから、いろいろな意見が出ます。
その度に羨ましく思います。
同時になんて私は引き出しの少ない、元気に役立つ道具が少ないんだろうと……

もっと何かあれば調子を戻すことが出来て、そしてバイクに乗ることも出来るのにと思います。



皆さん、元気に役立つ道具は身近なものでたくさん持ちましょう!

来月の定期クラスでは少しでも調子を戻して、定期クラスに臨めたらと思います。


たか


皆さんこんにちは(^^)

無事会場予約に間に合いました!
12月16日(日)13時〜16時に、定期クラス第1回(全6回)を開催します。

第1回ということでWRAPの概要から入ることが出来ますので、ご興味のある皆さんのご参加をお待ちしております‼️

会場予約後は自らの診察を受け、昼食後ただいま帰路についています。
東京まで行く方法に迷いましたが、時間に間に合って、新幹線を使って正解でした(^^)

さて今度の日曜日は定期クラス第5回。
ボチボチ資料の作成に入りたいと思います。


たか
皆さんおはようございます(^^)

皆さんのところは台風の被害はなかったでしょうか?(・・;)

今日10月1日は12月の会場予約日。
しかしどうやって東京まで行ったらいいものか……

今朝起きてから、東名高速と東海道新幹線の状況をチェックし、JR三島駅から東海道新幹線で行くことにしました。
向かう前に確認した時には通常運行と表示されていたと思ったんですが、私の見間違いか、改札前には……

まあそれでも、もうここまで来たのだからと思い、ホームに上がり待っていたら間も無く新幹線到着!
(HP更新よりも早く動き出してくれました)
このままならなんとか受付に間に合うかな?

無事に12月の会場予約が出来るかどうか……


たか
皆さんこんにちは。
月曜日に10月の会場予約に行ってきました。

しかしこの裏には実は……


基本的に毎月1日が会場予約の日。
今回も1日の8時15分頃に会場に来てみたら、なんか空いていて雰囲気がいつもと違う。
そうしたら職員の方から、10月の会場予約は6日(月)ですよ、と……(・・;)

それを聞いた瞬間、ガクッとその場に崩れ落ちました。
まさか、まさか、と……

しかし確かに年に2回程、1日ではない日が予約日であることを知っていましたから、これは私のミスです。
思い込んでてはいけませんね。
まあこれくらいで良かったですが、予定日の後だったとしたら最悪です。
これからはしっかり確認したいと思います(^◇^;)


とすったもんだがありましたが、なんとか無事に10月の会場予約が取れました。

◯ 10月7日(日)13時〜16時
◯ 集会室C3

連休の中日になりますが、よろしくお願いします。

多くの方々のご参加をお待ちしております。

たか

皆さんこんにちは。

今日第2回目定期クラス終了しました。
この暑い中、13名の方に参加していただきました。
誠にありがとうございます😊

今回は2回目ということ、また前回はほとんど座学でしたが今回からワークが始まったこともあり、前回の緊張感もなく、幾分皆さんリラックスして臨めたのではないかと思います。

第1回目から引き続き参加された方が多く、このまま第6回(最終回)まで行けば、その方々が修了証を受け取り、WRAPファシリテーター養成研修受講資格を得られるのではないかとうれしくなりました😊

来月も暑いかと思います。
皆さん体調に気をつけて、また笑顔でお会いしましょう!

たか
皆さんこんにちは。

本日は7月1日。
そう毎月1日は会場予約の日。
ということで、会場の予約をしてきました。

9月のゆったりWRAPですが、
9月2日(日)13時〜16時
部屋はボランティア室となります。


定期クラスも第2クールに入り、今月は全6回の第2回目となります。
おかげさまで今月も現在10名程度の参加申し込みをいただいております。
まだ若干空きがありますので、ご興味のある方の参加をお待ちしております。


関東は梅雨明けして、いや〜暑いのなんの😵
朝でもこの暑さ。
昼過ぎにはどうなることやら……😅
皆さん、体調を崩されないようお気をつけください!

たか
皆さんこんにちは。

6月10日(日)に定期クラス第2クール第1回目を開催しました。
当日の参加人数は13名プラスファシリテーター2名。
参加された方々の半数以上が今回初めてでした。

初めての方が多く、また人数が多かったこともあり、私も緊張してしまいました(笑)

今回はWRAPの概要についてがメインで、多くの時間を座学に費やしたので、退屈だったのでは?と思います。

今回は座学メインでしたが、次回7月22日(日)は『元気に大切な5つのこと』がテーマとなり、ワークがメインになってきます。
参加メンバーも一新され、今まで気づかなかった新しい意見が出るのではないかと期待しています。

次回も既に10名程の参加希望をいただいております。
ありがとうございます!
まだ参加希望を受け付けておりますので、この機会にご興味のある方々のご参加をお待ちしております。

これからもよろしくお願いいたします。

たか